2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲と紫陽花

実家から1時間ほどの場所へお出かけ。 4時間ほど菖蒲や紫陽花、ハーブはラベンダーを堪能しました。 昨日買った本を読む。 レバレッジ時間術 帰りの新幹線の中で読了。 この本を読んで決めたこと→通勤が遅くなった分は読書にあてる。 明日、他の本も読みつ…

1泊2日

実家まで大阪から13分+2時間半+40分。「家の庭の草むしり」という初体験のことをしました。 - 電車に乗る前に本を2冊購入。1冊は帰りに。 若者を喰い物にし続ける社会 「若者対策をせよ」という内容。 これからの高齢者社会を支えるのは若者。 しか…

CARPENTER BLOCK

健康診断へ。家の近くの病院でもやっているらしいことを知って電話してみるものの、早口すぎてさっぱり言っていることがわからなかった・・・ 耳が悪くなったのかな・・・?わかりましたといって切ってしまった。 ということで歩いて30分弱の病院へ、てくてくてく…

のんびり

おなかが空きました・・・ 明日は健康診断です。

活字中毒とはほど遠いが

ここ1週間ぐらいで読んだ本。・財務3表一体理解法 簿記1級を1年がんばって取れなかった私です。 簿記は楽しいんです。パズルです。 この本を読んであたまがすっきり。 元同僚に「面白いんだよ〜」と見せると、ひかれました。 ・月刊アスキー8月号 セカ…

六本木

溜池山王に向かう。 23歳〜24歳の間仕事をしていた街。 溜池山王から六本木交差点を目指して、てくてく・・・ 六本木交差点を乃木坂方面に曲がって東京ミッドタウン。 ここでのお目当ては3つ。 サントリー美術館 21-21 DESIGN SIGHT 国立新美術館 一つ目の…

秋葉原

1泊2日で東京へ。 羽田について・・・そのまま秋葉原へ! お目当ては 海洋堂ホビーロビー東京 ヨドバシ 東京アニメセンター まずはヨドバシへ。欲しかった時計を見に行き、着けて即購入。 就職が決まったら買おうと思っていたので迷わず。 次に海洋堂ホビーロ…

海洋堂ミュージアム

ケンシロウが出迎えてくれる海洋堂ミュージアム。 街のはずれとかにあるのかと思っていたら 商店街みたいなところのど真ん中。鉄腕アトムのフィギュアなども買ってしまいました。それにしても原型氏さんてすごいなぁ。 数センチのミニチュアでも細かいところ…

送別会

送別会をしてもらいました。 お花も送別の品もいただいてありがたいかぎり。 明日からは・滋賀 ・東京 ・京都 ・岡山の、予定。

金剛組

昨夜、長寿企業(100年以上)についての番組をしていた。 金剛組という、飛鳥時代からあるという寺社仏閣などを建築するのが専門の会社。 一時、時代の流れに乗ってコンクリートを使った建築物を作ったことで業績が悪化。現在は民事再生中とかで本業の寺社仏…

無農薬コメ・野菜を食べること

今朝会社の朝礼で、当番の方が「おいしいハンバーガーのこわい話」という本を紹介していました。 ファストフードをめぐる社会全体の変化や問題などが書かれているそうで、明日早速買う予定。 昨年から親が農業をはじめて、最低限の消毒しか行わない無農薬(…

ニュース番組

■THE サンデー パイレーツ桑田選手の登板 小学校〜中学校ぐらいのとき、弟が読んでいた 「コロコロコミック」に「かっとばせ清原くん」という 漫画があったなぁ。 今日ニュースを見たら桑田&清原は39歳とのこと。 桑田のメジャー昇格後のニュースで取り上…

送別会第二弾

第一回目はお昼ゴハン送別会でした。違う部署の方に送別会をしていただいた。ありがたいことに、どの会社を退社するときも 複数回送別会をしていただいている。 (来週は2件)おいしい食事だったなぁ〜。 2時間の予定が3時間しゃべってもしゃべり足りず、…

不勉強が身にしみる

本日読了分1冊目「不勉強が身にしみる−学力・思考力・社会力とはなにか−」 著者は歯科医で文筆業もこなす長山さんという方。 お子さんに何かを教えようとするときに、あの時やっておけばよかった、と身にしみて書かれた本のよう。 語り口調で「一緒に不勉強…

WEBディレクターとして

7月からの転職を期に、次を目指す位置を考えました。・・・(−_−; ゴメン 実際は「あなたが年収1000万円稼げない理由」という本を 書店で見つけ、買おうか迷って中身を見ていたところ・・・ 「あなたの夢は何ですか?」に即答できるか? 目標とその期限を公言す…