毎日と思っていましたが、兄弟が出張で泊まりにきていたりするとさすがに書く時間なかとです・・・ さて。 NTT東日本の「LIVE ON」というCM。 検索すると長渕剛のサイトが上位。 NTT東日本はスポンサーの欄。Googleは儲かるな〜・・・ なんだかちょっと、music …

ガイアの夜明け

奈良美智と村上隆。 世界で2つとないアート。 美術館に行っていると周りの人に話すと、「高尚な趣味」といわれる。映画を見に行くのと変わらないような気が。 週末は美術館へ行こう。

平日の電車

平日昼間の電車が混んでいるって、やっぱり東京。 朝の女性専用車両とかわらないレベル。 行きも帰りも移動も混んでいる電車では、読書よりもiPodとかがいいけど・・・読書がしたいです。

WindowsMediaPlayerのバージョン

WindowsMediaPlayerのバージョンを11から9へ落としました。理由は「ラジオ」。 バージョン10から、左に「ラジオ」のタブがなくなった(らしい)。 「らしい」って、ここ1年はネットでラジオを聴いていなかったので気づかなかったのでした。時間管理の本…

台湾より来日

台湾から印刷展に来た友人と食事。 のまえに、UNIQLOに行きたいとのことで新宿駅のUNIQLOへ。ガイドブックに載っていたのでした。その後居酒屋へ。日本ぽさを売りにしている居酒屋だったので、友人夫婦と一緒に来た人はよろこんで写真を撮ってました。日本の…

今日から毎日

忙しさがましになってきたというか、忙しさに慣れてきたので今日からは毎日。

今年も買いました。

あれま、ノーイメージですね。 1日1行の家計簿です。 3年目にはいりますが、一番続いている家計簿。 一人暮らしをしてからこの家計簿を使っているけど、楽しいのです。 安いし、一度お試しを。38 かんたん・かけいぼ出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 200…

1日寝た

月〜金までばたばただったので、寝まくりました。 日・月は休日出勤です。約束キャンセルしちゃったみなさまごめんなさい。 その分、ばっちり仕事はがんばります。 人間、寝ると元気になるね。 忙しいときでも10時前には会社出るようにしないと、正直もた…

Eudora メールマガジン @ ROXIO [2007年 10月号]

Eudoraの国内販売が終了しました。 WikipediaのEudoraの欄(http://ja.wikipedia.org/wiki/Eudora)にはすでに追記されている。 しみじみ。まだ愛用しています。

男鹿和雄展

トトロの森を書いた人。 個人的には「耳をすませば」とか「千と千尋の神隠し」とか「魔女の宅急便」の背景が良かったなぁ〜。 お土産として、トトロの耳かきと(引越しで耳かきをなくしました)ポストカードとクリアファイルを購入。千と千尋とか魔女宅とか…

ル・コルビュジエ展

1ヶ月ぶりですこんにちは。 関東人となりました。 引越しはなんとか終了、仕事はばたばた。 今日は六本木ヒルズ・森美術館へ。コルビュジエ展の最終日でした。 昼前に到着、1時間ほどゆっくりめに見ました。 ちょっと節約して、これ買うことにしました。 →ル…

ばたばたとした1週間でしたが

部屋決定。 これから引越しでばたばた。 物を捨てまくります。 関東の皆様、これからよろしくお願いします。 関西の皆様、これからもよろしくお願いします。(本社大阪だし)

トランスフォーマー

見てきました。 ものすっごい戦い。迫力。 アメリカ!って感じが思いっきり出ていた映画でしたが ちょっとコメディっぽい部分もあったりして面白かった。冴えない主人公が車(トランスフォーマー?)を手に入れて彼女が出来て・・・という、ちょっとスーパーマ…

忙しい一週間

この1週間、仕事はばたばた。 夜は飲み会でばたばた。 初出勤日は9月10日の予定です。 さて、どこに住もうか。

ついに

転勤です。ばたばたと1ヶ月以内には関東にいることでしょう。 とりあえず部屋にゴミ袋をやたらおいて、思い切っていろいろすてまくることにする。こういうときの思い切りはいい。

奈良燈火会

に、行ってきました。 最悪なことに携帯の電池がなくなった・・・ 目にやきつけまくりました。 - 最近本の話題が出ませんが、読んでいないわけではありません。 「半島を出よ」を読んでいますが、読むのが大変でなかなか終わりません。 コインロッカーベイビー…

●● ●●の脳内

フルネームの間にスペースを入れて出た結果。 ・・・なんだこりゃ 茶色いところは「畑」。真ん中に「馬」。

パソコン

いまのタワー型PCの性能ってどのぐらいなんだろう? 2年前に購入したPCにビデオカードをつけてみようと思う。 なんかついてるんだけど、しょぼいやつだと思う。 PCはPen4の3G。4のあとにDとかCoreduoとかいろいろ出たのね。 CPUとか、買い替えのときにしか…

ラジオ生活

おとといから、ラジオ生活をしています。 もともとあまりテレビ番組に興味がないこと(ニュースとか経済番組は好きだけど)、本を読みたい、などいろいろな理由はあるのですが、とりあえずやめてみようと。 最近買った、村上龍の「半島を出よ」をベッドの上…

Podcastで英語

使っていなかったiPod Shuffleを通勤専用にしました。 iTunesにつないで英語のPodcast番組をダウンロード。今日聞いてみて、続きそうなのはこれ。 CNN Mews Update ECC英会話Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる! English as a Second Language Podcas…

ゲームニクスとは何か

ユーザー中心主義で物をつくるということ。 生活に必要不可欠なものではないのだから ストレスなく使えることが大前提。 これはゲームもWEBも同じ。 会社のサイト、次のリニューアルのために 分析&改善案の検討を進めよう。

ベクシル

http://www.vexille.jp/ CMを見て、「もしや・・・」と思ったら音楽はBOOM BOOM SATELLITES! プロディジーも。サントラCDは買いですね。 なんかの映画祭のオープニングをかざったフルCG映画ですが、この映画の前にオープニングをかざったのはファイナルファンタ…

シュレック3

Hootersネタがあったけど、わかる人はどのぐらい居るのだろう? なつかしいな〜、Irvine近所のHooters。 ここのところ仕事がばたばたです。 晩御飯は食べすぎです。はぁ・・・orz

人は話し方で9割変わる

もいっちょ「マラケシュ心中」。 1)マラケシュ心中激しい恋の物語。 分厚めの文庫(400ページ弱)を一気読みしました。 どっぷり世界にはまれました。 2)人は話し方で9割変わる人見知りをするんです。 本を読んで気になって実践を心がけようと思ったこ…

ゲーテ8月号・9月号

先月号を読みつつ今月買った分を読んでいます。 まだ創刊してから1年半ぐらいの雑誌のようですが中身は面白い。 ただし、30代〜40代男性向けなので… オナゴ向きではありません。 8月号の特集は村上隆とか中田英寿とか押井守とか、ぐぐっとくる人々が載って…

雑誌4冊

ゲーテ 文庫本大特集 THINK デザイン思考力 デザインオフィス(Real Designムック本) 月刊アスキー ITビジネス超入門 ちょっと、オナゴっぽさなさすぎ。 MAQUIAとか買いに行ったのに・・・ 4冊で4000円超えて、レジ打ち間違ってるのかと思ってしまった。

WBS BACK YARDヒットの裏側

仏像人気! 高校時代に仏像を彫ったコトを話すとよく引かれてしまいます。 流行ってるんやん、仏像。 最近、アーティストの村上隆も仏像をモチーフにしているらしい。 http://web.spaz.jp/hotnews/379 http://www.kaikaikiki.co.jp/仏像フィギュアもあるらし…

アイデアの作り方

資料を収集・・・特殊資料と一般資料 ながめてならべて咀嚼 問題を放棄! ユーレカ! アイデアをチェック 第一段階と第二段階の問題はたくさん抱えているけど、なんとかかんとか水曜日を切り抜けます。

経済系番組3本と本屋

がっちりマンデー ・・・岩手県葛巻町→エコで儲ける ルソンの壷 ・・・福田金属箔粉工業→さびない銅 経済羅針盤 ・・・ジュンク堂→充実した専門書の品揃え 日曜の朝たてつづけにテレビ。 ジュンク堂は私にとっては危険な本屋! 行ったらどっぷりはまってどんどん買っ…

イニシエーション・ラブ

どんでん返し系2つ。 葉桜の季節に君を想うということ イニシエーション・ラブ 最後の最後で「ポカーン」となります。 謎解きサイトをみて、「やれたー!」って思います。 どちらも文庫なんで是非。 - 爆発するソーシャルメディア サブタイトルが、 「セカン…