金剛組

昨夜、長寿企業(100年以上)についての番組をしていた。
金剛組という、飛鳥時代からあるという寺社仏閣などを建築するのが専門の会社。


一時、時代の流れに乗ってコンクリートを使った建築物を作ったことで業績が悪化。現在は民事再生中とかで本業の寺社仏閣を立てることだけを仕事としているらしい。


もうひとつの例として花王
一時期FDを作り、800億円の売り上げを上げながらも、CDへ時代が移るときにFDを作る事業から撤退。本業の洗剤などの事業に戻ったとのこと。


日本には創業100年を超える企業は5万社以上あるらしい。
その8割が、創業当時の事業内容を続けている。


人もそうなのかな、「軸」がぶれないことが重要なのかもしれない。


    • -


Web標準の日々、来月です。
同窓会の予定もあったけど、去年参加してるってことで
今回は東京へぴゃ〜っと行くことにしました。
参加費用もろもろで6万ぐらい飛ぶんかな。
まあ、モチベーションあげるために。自己投資。
WEBマーケティングとかディレクションらへんだね。