男鹿和雄展


トトロの森を書いた人。


個人的には「耳をすませば」とか「千と千尋の神隠し」とか「魔女の宅急便」の背景が良かったなぁ〜。 


お土産として、トトロの耳かきと(引越しで耳かきをなくしました)ポストカードとクリアファイルを購入。千と千尋とか魔女宅とかのポストカードがなかったのは残念。買ったのはトトロの森の絵(たぶん)。ジブリ美術館に売っているものらしい…あらら。クリアファイルは展示会のためにつくられたもののようでした。


9時40分に美術館に到着。その辞典で150人ぐらい(適当)が並んでいたように思う。展示室に入れたのは10時20分。1時間は待つだろう〜と思っていたのと、まっている間本を読んでいたのであまり待った感じではなく。


・・・11時半ぐらいに会場から出てきたら、3時間待ちでした。
長い廊下にずら〜〜〜〜っと人がならんでいて、外にもずら〜〜〜〜っと。
ああ、朝早くから行ってよかった・・・。


しかし、今日は寒かった。明日も寒そうです。