人は話し方で9割変わる

もいっちょ「マラケシュ心中」。


1)マラケシュ心中

激しい恋の物語。
分厚めの文庫(400ページ弱)を一気読みしました。
どっぷり世界にはまれました。


2)人は話し方で9割変わる

人見知りをするんです。
本を読んで気になって実践を心がけようと思ったこと、それは「先手の挨拶」。
まったく関係のない人でないかぎり、初対面の人ににっこりされて挨拶されていやな気分にならないだろうから積極的に先手の挨拶を、との内容。


私はこれが苦手なのである。もう、人見知りもいいところ、だから。


だけど最近新しい会社にうつって、知らないことを聞く機会が多い。
新しい業界でわからないことは多い。
「先手の挨拶」をしていると、結構スムーズに行くことも多そう。


心がけます。いや、実践します。