変革期のウェブ

WEB標準の日々でいただいた本を読了。

  • ソリューションとしてのウェブ
  • コンテンツとしてのウェブ
  • サービスとしてのウェブ
  • テクノロジーとしてのウェブ
  • プロジェクトとしてのウェブ
  • ウェブのこれまで、ウェブのこれから


それぞれの章で感じたこと&目指そうと感じたこと・・・

  • Webはクライアントやユーザーの問題解決(目的達成)手段の一つであること。SEOよりコンテンツ。
  • みんな囲われたくてSNSをやりたいわけじゃない。つながりたいだけ。
  • シンプルなものがココロをつかむ
  • リッチな技術を使うことでユーザーの体験がリアルになる。
  • 自分の成長の実感がバイタリティの源。自己管理。インプットとアウトプットのバランス。意識を共通できるチーム。
  • ターゲットを絞り、ユーザー層からユーザー像へ。

何度も読み返す必要がある本だなぁ・・・

    • -


会社で当面の目標設定が終わりました。
自分には、かなり重荷だなと思う目標を設定。
↑上にあるようなことを、咀嚼して、会社で実現化するための目標。クリアしたらがっつり成長できるなぁ・・・ 今以上のペースで本読んで考えなきゃクリアできないけど。